前向き、未来向き、志を語りたいのだ

 

2013年にカウンセラー開業して6年。

カウンセリングは、基本的に悩みや苦しみや傷にフォーカスし、その糸口を過去に求めてほどいていくものです。

これはこれで、悩んでいる人や生きづらい人には効果があるし、必要なプロセスです。

カウンセラーは基本、ここがやれれば十分プロとして通用します。

けれど私は、そこだけでは満足がいかない気持ちが当初からありました。

だからこれまでのブログ「自分にOKを出して前に進む!」というタイトル通り

「前に進む」ために心に向き合うんだよね!という姿勢を貫いてきました。

そう、私は「癒し」が目的じゃない。

「楽になってよかったね」じゃない。

やっと心が楽になったなら、そこからだよ、人生の本番は!

って思ってます。

あなたは何のために生きてるの?

何しにこの世に来たの?

この世界で、どういう役割を果たすの?

じゃあそれ、やっていこうよ!

 

どんな人たちがどうなったらうれしいの?

どういう社会だったら幸せだと思うの?

どういう世界を望んでるの?

じゃあそのために、やっていこうよ!

そういう気持ちが湧いてしょうがないの。

 

魂が願う純粋な方向性は「よくなる」ことです。

人間は、自然とリズムが合って健全な時は、ほっといても「みんながよくなる」ことを望むようにできています。

それが宇宙の、自然の摂理だから。

 

誰かがよくなり

どこかの場がよくなり

何かがよくなり

みんながよくなり

社会がよくなり

日本がよくなる。

そう望むのは、キレイごとでも、大それたことでもありません。

本当はとても自然なことです。

「よくなってほしい」は愛です。

そういう「よくなる」がうれしくて

「よくする」ために力を使いたいと願い

「よくするぞ!」と意思を立てること。

それを「志(こころざし)」といいます。

愛の土壌のもとに「志」が立ち上がる。

なんと美しい。

その志を「行動」によって具現していく。

なんとたくましい。

惚れますよ。


私はそういう「志」が大好きなんです。

眠れる獅子のようだった人の内から、志が息を吹き返す瞬間に、本当に感動するんです。

そして、立ち上がって世界に駆けていく人を、応援したい。

そんな気持ちが、令和元年の今、ますます高まっています。

だからこのブログは、そういう「志」を持つ人に届けたいメッセージを書いていきたいと思って新しく立ち上げました。

その志とは、私の中では「R」で象徴されます。

すでに、音楽イベント R-Spirit でそのワードを使っていますが、まさにR-Spiritとは、時代を変える志です。

なんで「R」か、というのは、また追い追い語っていきますが

そういうわけで、「R」の志を中心に語るブログということで、「Rのこころ」とタイトルをつけました。

前向き、未来向き。

ミッションとか世界とか、ちょっとデカイことも言います。

 

辛いことがある人は、これまでの「自分にOKを出して前に進む!」をどうぞ。

「やるぜ!進むぜ!」と思う人は、こちらへどうぞ。

あらためてよろしくお願いします!


◎カウンセラーになりたい方に

ビリーフリセット・カウンセリング講座5期

2020年3月から


◎心理を仕事にしたいと考え始めた方に

心理を仕事にしていくには?BRC説明会

11/27(水)19:00~、12/7(土)10:00~


◎一対一でカウンセリングをする感覚を体験してみたい方に

「人の話が楽に聴けるようになる」傾聴実践講座

説明会と同日開催


◎ビリーフリセット・カウンセリングって実際どうやってやるの?というのを見たい方に。認定カウンセラーと大塚が公開セッションします。

ビリーフリセット・セッションワークショップ

12/4(水)13:00~ 東京駅付近

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

お知らせ

ビリーフリセット・ブルーミングスクール

自分の花を咲かせよう

自分を知って、人生の謎を解いて、ミッションのタネをみつけていく6ヶ月

鎌倉にて開催

ビリーフリセット・カウンセリング講座5期

ビリーフリセット心理学に基づいたカウンセリングを学び、人さまを援助できる人になる本格講座。

ベーシック2020年3月〜7月 東京・渋谷にて

4/4 サウンド瞑想ヨガ @逗子

ヨガ × 音 × 瞑想
生のグランドピアノ即興の音に包まれながら、身体と対話し、自分を整える時間

4/26 岡部明美・大塚あやこコラボ1dayワークショップ @中野

人生を変えたい人のためのはじめの1歩

師匠・岡部明美と元弟子・大塚あやこのダブル講師で,
感情とビリーフに深くアクセス。

東京・中野にて

岡部明美・大塚あやこコラボ 湘南3daysワークショップ @葉山

7月3日(金)~5日(日)

人生の転換期を超え、ネクストステージへ

岡部明美と大塚あやこのダブル講師が、人生変えたい方の背中を押し、「人生の新しい扉」を開く。