あたりまえにテレパシーを使うミュージシャンという人たち

 

昨日の記事は、「正解」を追いかけてしまうことのデメリットと、自分の感性を信じることについて書きました。

おかげさまでずいぶん共感をいただいたようで、いろんな方がシェアしてくださいました。
ありがとうございます!

そんな昨日は、私のライブ当日でもありました。

まさに音楽こそ「感性」そのものの世界。

音を出しているその時間は、ほぼ感性100%で生きている貴重な瞬間であると思うので、どんな感じなのか少し書いてみようと思います。

言葉のないコミュニケーション

あやこ&ten アコースティックライブ@鎌倉ダフネ

ギターとベースの2人組であるten(濱田翔さん&片野吾朗さん)に、ゲストのパーカッション上松翔一さんが加わり

私のピアノと4人で音で会話して、あうんの呼吸を楽しむようなライブになりました。

あらためて思う。

音楽ってテレパシー。

言葉はないけど、一瞬の音や間や、気配や空気で会話しあっている。

そうなんだ。
へー、そっちね。ふむふむ。
お先にどうぞ。
はい、どうも。
えっ、そういうこと!?
わかった、ついてく。
じゃあこれはどうよ?
お、きたきた。
よっしゃいくぜー!
うりゃーー!
そろそろですかね。
あ、ですよね。
はーい。

みたいなことが、音を出している数分間、絶えず起きている。

これが、特にしょっちゅう顔を見合うわけではなくても、自分の楽器に向かいながら耳を使っていると可能なんですね。

これってもうテレパシーだよね。

ミュージシャンは当たり前のようにやってるけど、冷静に考えるとけっこうミラクルなことだと思う。

特にそういうのがわかりやすく現れたのは、お客様から「お題」をもらって即興するコーナー。

これ、おもしろかった。

2名の方からいただいたお題を組み合わせて、
「高い山にうおーーっと登っていって、頂上から雲海を見下ろす」というテーマが決まり、4人で全くフリーに即興開始。

なんとなく「基準の音はG」って私が感じたので、ピアノでGの音を出すところからスタート。

お互いのインスピレーションを一瞬の音にしながら、探り合いながら、引きつぎ、発展させ、加速させ、変化させて世界が移り変わってゆく。

やってるとね、

ふもとだよね
今、山登ってるね
おおー、ガンガン登るねー
あっ 頂上だ
眺めいいね〜 雲海広がる

って、お互いが見ている世界が音で全部わかるの。

言葉がないところで、一つの世界を作り、共に見ている。

きっとお客さまも一緒にその景色を見ていたのではないかな。

これが音楽の醍醐味だと思いますね。

あらゆる人とこれができるわけじゃないと思う。

きっと感性のチューニングが合うもの同士なんでしょう。

特にお三方は高校時代からのバンド仲間で、現在も一緒に音を出しているという気心知れまくったご縁だから、それも当然として、

私もそこに混ぜてもらって、そんなミラクルな時間を過ごせたことがとても楽しかったです。

決まったことをバチバチにキメてやるのも、それはそれでいいけど

決まってないところに墨絵のように自由に点や線を描いていく、そんなのもいいね。

まさに感性が羽ばたく世界。

自分を解き放ち、通じ合う喜びを感じることができるのが感性の世界です。

古来から人が音楽を必要とするのは、そういうわけだからかもしれないね。

 

聴いてくださる皆さんとも、ますますそんな世界を一緒に体験できたら。

また何か機会を作れたらなーと思います。

 

◆関連記事

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

お知らせ

話して整理!しませんか?【認定カウンセラー紹介】

そのモヤモヤ、話してみるだけでも違います。あなたのお話をちゃんと聞ける協会認定カウンセラーを一同にご紹介

ビリーフリセット初級講座・動画版

古い思考をリセットしてクリアな意識にアップデート。

これまでのフルバージョンの他、新たに1セクション単品購入もできます

6/8までセール

岡部明美・大塚あやこコラボ 3daysワークショップ @東京・九段下

7月3日(金)~5日(日)

時代の転換期を超え、ネクストステージへ

岡部明美と大塚あやこのダブル講師が、人生変えたい方の背中を押し、「人生の新しい扉」を開く。