リセットはジャッジの物差しそのものを捨て去ること【コンサル感想】

 

ビリーフについて
よくある勘違いの一つとして

よくないビリーフを
よいビリーフに
変えればいいんでしょ?

っていうのがあります。

たとえば

「そのままの自分は価値がない」
なんてビリーフがあるとしたら

「そのままの自分で価値がある」
って思えるように
なればいいんですよね!

っていう。

いやー、まあ
それもまあ悪くはないけどね。

けど、それだと
ビリーフ「リセット」じゃないんだ。

だってそれはまだ

価値がある=よい
価値がない=ダメ

っていうモノサシが相変わらずあって

そのモノサシの中でなんとかして
「ダメ」を「よい」に変えようと
してるよね?
ってことだから。

よい/ダメの基準からは全然出てない。

それはまだ「リセット」じゃないんです。

ビリーフリセットとは
その「よい/ダメ」の基準自体を
外してしまうことです。

「これがよくてこれがダメ」
って決めてる思考そのものを
頭の中からとっぱらってしまうこと。

それが「リセット」。

とっぱらってしまったらどうなるか?

それは残念ながら
体験した人にしか
わからないんですねー、ふふふ(笑)。

その爽快感と余韻を、個人コンサルティングのクライアントさまからご感想としていただいたので

許可をいただいてご紹介させていただきます。

こんな生きやすい世界があったなんて!

株式会社プレイジョブ 代表取締役 片山貴之さん

いまは、セッションが終わりポカーンとした感じです。

ビリーフリセットってもっとなんか終わった後に衝撃があるようなイメージでしたが、終わったときすごく静かで、あれ?みたいな感じ。

けど、頭がすごく静寂というか静かな感じで、ものすごく穏やかな状態でした。

ビリーフとこんなにも同化していたことにすら気付いてませんでした。

また、これまで良かれと思ってビリーフチェンジをたくさんしていたことにも気付きました。

リセットは、ジャッジの物差しそのものを捨て去ること。

なるほどーーー!でした!

今回、コアビリーフを解放出来たおかげで、これからの人生が生きやすくなる感覚がものすごく湧いてきています。

また、新しいことにもドンドンチャレンジしようという思いも、自然と湧いてきています。

本当にこのタイミングで、あやさんのセッションを受けることができて良かったです。

これから、自分の世界観を会社で思いっきり表現していきます!

あーーーこんな生きやすい世界があったなんて!

ずーーーーっと知らなかったーーー!

ずるいーーー(笑)

まだまだこれから仕事も人生も楽しむぞーーー!

 


片山さん、ありがとうございました!

ちなみに、ご感想掲載をお伺いした時

「ビリーフリセットが、もっともっと経営者や責任者の方々に広まることは、僕も望むPlay Jobな世界に繋がると実感しているので、ぜひぜひ!」

と言っていただけました。

うれしい〜(^ ^)

ブレーキかけずにアクセル踏む

私たちは本当に知らず知らず、自分にいろんなブレーキをかけながら、一生懸命アクセルをふかそうとしています。

「これじゃダメだ」と自分に水をかけながら、「やらねば!」と火を燃やそうとしています。

それってすごい非効率よね!?

そんな非効率の「元」が、無意識に信じ込んでいる「ビリーフ」です。

これを、チェンジするのではなく、リセットするのです。

自分が自分らしい性質をそのまま全開にしてOKになります。

だから、これまでやたらにブレーキ踏んだり、意味不明に水かけたり(笑)しながらでも、そこまで成果だしてやれてきた人だったら、

ブレーキ外して、水かけるのやめたら、もっと楽にやれるようになって当然ですよね。

そんな新しい世界を楽しんでも、そろそろいいのでは?

3月のコンサル日程公開しました

3月のコンサルティング可能日程を出しました。

前半は私のスケジュールが詰まっているため、月末だけになりますが、ご都合の合う方はぜひ。

場所は、鎌倉のセッションルーム
またはSkype/ZOOM オンラインも可能です。

単発 60分、または120分。

まずは単発をお受けになってから、3回/6回コースに以降することも可能です。

個人コンサルティングについて、詳しくはこちら

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

大塚 あやこ

大塚 あやこ

人生転換の専門家・心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット心理学®」を提唱し、がんばっているのに生きづらい人や、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。
 
活動6年で延べ4,000名以上の人生を好転させてきた他、カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎ツナゲル株式会社代表取締役

お知らせ

ビリーフリセット・ブルーミングスクール

自分の花を咲かせよう

自分を知って、人生の謎を解いて、ミッションのタネをみつけていく6ヶ月

鎌倉にて開催

ビリーフリセット・カウンセリング講座5期

ビリーフリセット心理学に基づいたカウンセリングを学び、人さまを援助できる人になる本格講座。

ベーシック2020年3月〜7月 東京・渋谷にて

4/4 サウンド瞑想ヨガ @逗子

ヨガ × 音 × 瞑想
生のグランドピアノ即興の音に包まれながら、身体と対話し、自分を整える時間

4/26 岡部明美・大塚あやこコラボ1dayワークショップ @中野

人生を変えたい人のためのはじめの1歩

師匠・岡部明美と元弟子・大塚あやこのダブル講師で,
感情とビリーフに深くアクセス。

東京・中野にて

岡部明美・大塚あやこコラボ 湘南3daysワークショップ @葉山

7月3日(金)~5日(日)

人生の転換期を超え、ネクストステージへ

岡部明美と大塚あやこのダブル講師が、人生変えたい方の背中を押し、「人生の新しい扉」を開く。