「普通はそうだから」が嫌い。「Rのこころ」の意味はこれ

今日は私の話です。

子供のころから人見知り。
人になじめない。
子供たちの輪に入れない。

 

管理されるのが嫌い。

中学のころは
うるさい服装の規則の押し付けや
管理的な学校教師に
「なんで!?」と反発心いっぱい。

 

「みんなと同じ」が嫌い。

高校のころは他のみんなが
制服のスカート長くしてるところ
(そういう時代もあったw)
私はスカート短くして、
髪の毛はロングでソバージュ
(あーそういう時代もあったw)

 

納得のいかない集団行動が嫌い。

体育祭でクラスのみんなが
揃いのハッピを作るといい、さらに
「女子が男子の分まで縫ってくる」
というので
「私はやらない」と言って
ハッピ揃える運動には乗らなかった。

 

「普通はそうだから」が嫌い。

「大学出たら普通に就職」
なんて考えたことはなかった。
音楽でプロになるつもりでいたから。

音楽業界は基本的に「個」の世界。
管理も集団行動もないから
わりと生きやすかった。

 

その後方向転換して
音楽療法の資格をとるため
大学に社会人入学した。

今どき大学生に制服を着せるような
超管理学校で、
管理、押し付け、一律、集団
の恐ろしいピラミッド社会だった。

反発心を押し込め
ストレスと闘いながら2年間耐えた。

私は40代の大人だったけど
心は中学生と変わってなかったw

一度も会社に就職したことがなかった私は
ここでつくづく
意味不明のルールに縛られ
皆が恐怖で統制される
「日本の管理組織」のスタンダードを
体験して知ることになった。

この経験が
その後カウンセラーとして
多くの会社員の方達の話を聞く上で
とても役にたった。

 

そんな性分は今でも変わらない。

納得のいかないことに従うのが嫌い。

「みんなそうだから」と
合わせるのが嫌い。

普通、常識、前例
「いいからそうしなさい」
という押し付けが嫌い。

「いいから」ってなんだよ。
よくねーよ。

どんなに大勢の人間が言っていても
自分がそう思わないことは信じない。

 

普通、常識、前例を
あっさり信じて自分を失い
苦しくなってるたくさんの人を
救いたくて

人の言うことをまんまと信じて
呪いにかかってるたくさんの人を
解放したくて

だから「ビリーフリセット®︎」を
やっている。

Rebel の精神

そんな私が大好きな
1枚のカードがある。

OSHO禅タロットの中の
「Rebel」というカード。

「反逆者」と訳されている。

自分自身の真理の光をともして
常識や既成概念、
「べき」「ねば」のような
自分を縛る思考の鎖を打ち砕く。

反逆者といっても
「ならず者」の意味ではなくて

隷属しないことの自立と
自分の真実を生きる力
「個」のパワーの輝きを表している。

子供のころから
世間にアマノジャクで
「自分の本当」じゃなきゃ生きられない
私の性分を象徴するカード。

そんな、Rebelの「R」。

そして

常識や既成概念 Reset の「R」。

そして

本来の自分
本来のものごとの姿を
蘇らせる Revive の「R」

「Re〜」は回帰のニュアンスを含んでいる。

本来に戻る。
もともとに戻る。

それがこのブログのタイトル
「Rのこころ」の
「R」の意味でもある。

メルマガ、リニューアルします

さて、そんな「R」の精神を、もう少し前に出していこうかなと思って

第2メルマガをちょっとリニューアルします。

これまで「ビリーフリセット・カウンセラーの道」というタイトルでやってきたメルマガを

新タイトル「ビリーフリセッター通信」にします。

「R」の精神を持ち、自分と世界をビリーフリセットしていくことに共感する皆さまに届けたいメッセージ。

カウンセラーの話題だけに限らず、ブログではちょっと書けない偏った話(笑)も書いていこうと思います。

常識や「普通」とは違うことを言います。

皆さまの「良識」を逆撫でするようなことも言うかもしれません。

それを打ちこわすのが、ビリーフリセットだからね。

なんのために?

自分の力を取り戻すために。

自分の力を輝かせて生きるために。

 

だいたい週1回、だいたい月曜か火曜ごろ配信。

これまでご購読の方はそのまま引き続き届きます。

この機会に登録したいという方はこちらからどうぞ。

 

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」