いつまで痛みの世界にいるのさ

 

そう、これまでの世界は「痛みの世界」

「恐怖と痛みと苦しみ」こそが

価値の軸だった世界。

 

だから人はいつも苦しみの中に暮らし

苦しむことが美徳で

罪を感じることが責任で

苦しまないと得られないと思い込み

恐怖から逃れることを原動力としていた。

 

痛みを感じることが愛することで

傷ついた自分でいることが愛されることで

苦しんでいると受け入れられて

共に苦しみ合うことが絆だった。

 

それは「痛みの世界」だったからなんだ。

 

痛みの世界は

生命(いのち)の力と逆をいく。

生きているのに死んでいく

死にながら生きる

そう、あべこべの世界。

 

だからあなたはそんなにも苦しんできた。

人の分まで苦しみを背負ってきた。

 

生き残るためといいながら

死にそうなことをやり続けてきた。

 

死なないために自分を殺してきた。

 

とってもおかしなことをしてきたんだ。

そこがとっても
おかしな世界だったからだよ。

 

でももう

そんなおかしな世界は終わってゆく。

 

もともと

生命の力はいつも喜びだ。

そのままに生長し伸びゆくことは

楽でうれしいことなのだ。

 

生命に戻る。

生命の力を取り戻す。

もともとあるそれを動かすだけ。

生命の流れを信頼するだけ。

 

自分にまとわりついた

思い込みという鎖を断ち切るだけ。

 

痛みの世界を見せ続ける

薄黒い幻想のヴェールをはがすだけ。

 

いつまで痛みの世界にいるのさ?

もう終わっているよ。

自分から、出ていけるんだよ。

 

「終わった」と

あなたが見なすところから始まる。

 

誰もそこから出してはくれない。

そう、自分から出るかどうかだよ。

 

 


この記事を書いた人

Avatar photo

大塚 あやこ

心理コンサルタント/作曲家/ピアニスト
一般社団法人ビリーフリセット協会 代表理事
 
東京芸大作曲科卒業後、演奏家・作曲家として活動。アーティストのツアーサポートや編曲、アニメやドラマのサントラ作曲等を手がける。
 
音楽での燃え尽き体験をきっかけに、心理カウンセリング/セラピーへ転身。
悩みの根本原因に迫るオリジナルメソッド「ビリーフリセット®」を提唱し、前に進みたい人、人生の転機に直面した人などを新しいステージへと導く個人セッションや講座を開催。「ビリーフリセットで人生が変わった!」という人多数。カウンセラー養成講座も開催し門下の認定カウンセラーを多数輩出している。
その他、心と意識をクリアにするサウンド瞑想など、独自の立ち位置で音楽制作やライブイベント等も行っている。

◎一般社団法人ビリーフリセット協会代表理事
◎淨音堂株式会社代表取締役

ビリーフ無料診断

「どうして私こうなっちゃうの?」という悩みのパターンには原因があります。

その謎を解くカギが「コアビリーフ」。

あなたに入っているコアビリーフを簡単診断。下の画像をクリックして、チェックしてみてください。

9期ビリーフリセット・リーダーズ講座(BLC)

存在力をアップデートして
新時代のミッションを生きる

無料【アーカイブ視聴】なぜ企業で心の学びが必要か?Zoomセミナー

2/16にZoom開催した約1時間のショートセミナーを録画視聴できます

最新!動画講座【ビリーフリセット・カウンセリングの基礎】

自分が変わる・人間関係が変わる・現実が変わる!ビリーフリセット心理学の主要理論を体系的に網羅。

新しい時代をよりよく生きたい人のための「心の理解」16のステップ + ビリーフリセットワーク実践まで。

特典付フルセットの他、単品購入もできます

動画で学べる「話の聴き方」講座

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)で常時ベストセラー

◎人の話が楽に聴けるようになる【はじめての傾聴】カウンセラーが現場で使っている「話の聴き方」